【S14】コタリザ晴れパ【最終レート2008/193位】

f:id:m_genhoshi:20210201103728j:plain

げんです、S14お疲れ様でした。

今期は卒論関係であまり潜るつもりは無かったのですが、来月から竜王戦ルールとなり、今のルールでしばらく遊べなくなるので出来るところまで頑張りました。結果、なんとかレート2000は達成出来たので記録として記事にさせていただきます。

貼ってあるリンクは無許可での掲載になっているので問題があれば即削除します。

 

【構築経緯】

① 強そうなポケモンを適当に探していたところ、S+1のサンパワー「リザードン」がガチで誰にも止められないというのを見つけ興味を持ったため、天候要員の「コータス」と同時採用

② ストッパー+詰めとして、アッキの実の「ミミッキュ」を採用

ダイマを枯らされてラス1のカイリューミミッキュにすべて捲られるという展開が嫌だったので、そこに強く出ることができ、かつミミッキュとの相性も良いHB「ポリゴン2」を採用。HBにすることで厳しめの物理地面に対しても強いのも評価点である

④ 残り2枠は、ここまでで厳しいのが岩(バンギウツロ)やカプレヒレだったので、そこら辺に強く出れるポケモンを色々試して行った結果、「ガブリアス」と「カミツルギ」となった

ドリュウズニドキング、ゴリランダー、ナット等を試した)

 

【個体紹介】

 

コータス@だっしゅつパック(ひでり・おだやか)

177(252)-×(0)-161(4)-105(0)-134(252)-40(0)

オーバーヒート/ボディプレス/まもる/あくび

ぽけっとふぁんくしょん!
 
 HD:サンダーの特化珠ダイジェット(140)を最高乱数以外耐え
 
晴れ始動要因。リザと一緒に選出する際は、基本的には2ターン以内に脱出することを目標にしていた。
「まもる」の枠は初めは「ステルスロック」であったが、ボルチェンを普通に食らう上に木の実を持たないコータスはあまり生存できず、ステロを撒く暇が無いことが多かったため、相手のダイマターンを枯らせたり、欠伸守るの形を取れる「まもる」を採用した。
ボディプレスがあることによって、受けループのバンギやハピナスに削りを入れられるのが優秀。
 
 

 

リザードン@いのちのたま(サンパワー・ひかえめ)

154(4)-×(0)-98(0)-177(252)-105(0)-152(252)

ブラストバーン/ぼうふう/ソーラービーム/ねっさのだいち

ぽけっとふぁんくしょん!
 
 かっこいい。控えめサンパワー珠獄炎(150)は、
H252ダイマサンダーを確定一発(101.0% ~ 119.0%)
HD特化ポリゴン2を獄炎込みで一発(95.3% ~ 112.5%)
H252ドヒドイデを獄炎込みで一発(85.3% ~ 101.2%)
という、あり得ない火力をしているので、基本的に受け出しは出来ない上に、H252ダイマサンダー程度では止めることが出来ない(Sが勝っていれば)。
受けループ相手も基本的にこいつを通すことを考えていた。
基本的にダイマ前提なので技範囲と技威力を重視しているが、正直ソラビはほぼ打たなかったので別の技に変えても良いかもしれなかった。
 
 

 

ミミッキュ@アッキのみ(ばけのかわ・いじっぱり)

151(164)-154(236)-102(12)-×( )-126(4)-128(92)

じゃれつく/ドレインパンチ/かげうち/つるぎのまい

ぽけっとふぁんくしょん!
 
努力値参考:

【 S13 最終3位/2160】対面エスバミミ【剣盾シングル】 - そこの鬼畜なおにーやん(^ω^)日記

 

リザードンで暴れた後のストッパー+詰め、裏選出でのエース。迷ったらとりあえずこのポケモンを出しておけばなんとかなることが多い。「ドレインパンチ」と「ゴーストダイブ」はどちらも試したが、個人的にはドレインパンチの方が好きだったのでこちらを採用した。裏選出時、相手のミミッキュはポリ2で見ていることが多かったので、Sはそこまで振らなくても良かったかもしれない。

 

 

 

ポリゴン2@しんかのきせき(トレース・ずぶとい)

191(244)-×(0)-156(252)-125(0)-115(0)-82(12)

れいとうビームイカサマ/でんじは/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!
 
S:麻痺したウーラオス抜き、残りHB
 
物理地面やカイリューミミッキュに強い枠で、こちらの「ミミッキュ」と相性が良い。HDポリゴン2との違いは対面で居座れる範囲の広さだと思うため、それを生かして電磁波を採用。特に、ウーラオスの無補正鉢巻インファを確定耐え、暗黒強打に至っては2回耐えるため、ウーラオスと対面した際はとりあえず電磁波をしてダメージ確認、ダメージを見てから行動を決めるようにしていた(拘りが判明しているときにインファを打たれたらミミッキュ出しが安定となる)。その他、エスバやテッカグヤウツロイドなどに電磁波を入れて、エースを通していくという流れが多かった。
 
冷凍ビームは放電、トラアタと入れ替えて使用していたが、最終的には何かと便利な冷凍ビームを採用した。どれも長所と短所があるため、個人の好みだと思う。
 
 

 

ガブリアスきあいのタスキ(さめはだ・ようき)

183(0)-200(252)-115(0)-×(0)-106(4)-154(252)

じしん/がんせきふうじ/ほのおのキバ/つるぎのまい

ぽけっとふぁんくしょん!
 
電気の一貫切り。色々な地面を試したが、Sが高めでサンダーの上から岩石封じができたり、炎の牙によってカグヤに打点を持てる点が非常に優秀で、最終的にはこのポケモンを採用した。エースバーンに対しても少しだけ抗うことが出来る。パッチラゴンやアーゴヨンミミッキュでしか止めることが出来ないため、少しでも抗えるように襷を持たせた。襷を持たせたおかげで、強引な居座りも出来たりしたので扱いやすかった。このポケモンで崩していくことも多かったので、剣の舞を採用している。竜技が欲しい場面も多かったが、岩石封じが優秀すぎた。
 
 
 

 

カミツルギとつげきチョッキ(ビーストブースト・ようき)

151(132)-220(148)-152(4)-×(0)-53(12)-171(212)

リーフブレード/スマートホーン/せいなるつるぎギガインパクト

ぽけっとふぁんくしょん!
 
努力値参考:

【剣盾S13使用構築】謹賀新年ダルマサイクル【最高最終レート2012/180位】 - 全てを''もやし''尽くすポケットモンスター

 

ヒレやラグに圧力を掛ける枠。ナットとツルギの中間みたいなポケモンが欲しかったので、探した結果、リンク先のものがちょうど良いと感じたため、燕→ギガインパクトとしてそれ以外はそのまま採用した。スマートホーンが読まれにくく、ピクシーに対する大きな打点になったり、ダイスチルでBを上げて行くのが強かった。ラグツルギが流行っていたせいか、メタが厳しくあまり選出できなかったが、選出した際にはそれなりに活躍してくれた。

 

【選出】(よくやっていたもの)

コータスリザードンミミッキュorポリ2

ガブリアスポリゴン2ミミッキュ

ガブリアスorカミツルギコータスリザードン(主に受けループに対して)

 

リザやコータスはそれぞれ単体で出す試合もいくつかあった。

 

【きつい】

脱出アーゴヨン

パッチラゴン

ラムエースバーンの初手ダイマ(ジェットあったらほぼ確実に勝てない)

その他初手ダイマ全般

 

他にも沢山

 

【結果】

TN ナルミ 最高最終2008  193位

TN Vueko  最高1980程度最終1896  938位

 

【感想】

このような構築をちゃんと使うのは初めてでしたが、リザードンの見た目と火力が良く楽しく使い続けることが出来ました。来期はまたルールががらっと変わるので、時間はそこまで取れませんが、隙間を見つけて楽しんでいこうと思います。ここまでの閲覧ありがとうございました。

 

よろしければTwitterのフォローをお願いします。

→ gen (@gen_hoshi_poke) | Twitter