【S16】ジガルデレヒレナット【最終レート2015,2007/122,167位】

げんです。S16お疲れ様でした。構築は以下のものを使用していました。ほぼパクりですが、記録として記事にさせていただきます。

 

f:id:m_genhoshi:20210401192501j:plain

 

【構築経緯】

前期同様ザシアンを使おうとしたが、ゴツメサンダーやダルマが増えたりと、使うのが難しくなりそうと感じたので、別の伝説を使うことにした。(前期結果を出せなくて自信がなかったこともある)

 

① 前期上位で多かったザシアン構築とカイオーガ構築のほとんどにサンダーが採用されていたので、サンダーに比較的強い「ジガルデ」を伝説枠として採用し、サンダーに簡単に負けないような構築をめざした。

 

② ジガルデ軸を組む上で、前期結果を残していたSRさんのものを参考にすることにした。SRさんの構築は以下のリンクです(無許可での掲載のため問題があったら削除します)

 

srpoke.hatenablog.com

 

レンタルを実際に使用して、「カプレヒレ」、「ナットレイはそのまま使用することにした。

 

③ ザシアンの石化が標準搭載になったことにより、エースバーンでザシアンを見るのが不安になったため、ウインディに変更した。

 

④ 対黒バドが不安だったので、ホロウの一貫を切ることができ、ランドやガブにも弱くない駒としてHBベースポリゴン2を採用し、テッカグヤと変更した。

 

⑤ 最後に、全体的な素早さが足りてないと感じたので、Sの高いポケモンや色々なスカーフポケモンを試したが、選出画面での圧が強く色んな伝説に対して強い「ガラルヒヒダルマをドラパルトと変更して構築の完成とした。この枠はスカーフサンダーと悩んだが、最終的にはヒヒダルマにした。

 

【個体紹介】(採用順)

① ジガルデ

 

ジガルデ完@たべのこし(スワームチェンジ・しんちょう)

320(228)-120( )-141( )-×( )-155(204)-115(76)

サウザンアロー/まもる/とぐろをまく/みがわり

ぽけっとふぁんくしょん!

 

ほぼ全試合に出しました。守るがあることによって、上手く展開出来ない場合でもダイマ枯らしに使えたりTODするのに使えたり(まもみが)したので、腐りづらいのが魅力的でした。マジで固い。

元記事で、SはPF時準速61族抜きくらいで良いと書かれていたので、その通りにしてやっていたのですが、たまに当たるディアルガと同速なことが何回かあり気持ち悪かったので+1しました。

暴風混乱で負けた試合も数戦ありましたが、基本後出しからサンダーに勝てるのが、このサンダー環境におけるジガルデの1番の強みだと感じました。

書いてる途中で思い出したのですが、小さくなるラッキーに対して、「とぐろをまく」の命中アップが生きた試合が2戦くらいあったのが面白かったです。

 

変身がめちゃくちゃ好き

 

カプレヒレナットレイはどちらも努力値持ち物技構成のすべてが同じであり、元記事に詳しい説明が書かれているので、こちらでの説明は簡単にします。

② カプレヒレ

 

カプ・レヒレゴツゴツメット(ミストメイカー・ずぶとい)

177(252)-×( )-183(252)-115( )-150( )-106(4)

ムーンフォースうずしおしぜんのいかり/ちょうはつ

ぽけっとふぁんくしょん!

 

ジガルデの相方。主にムゲンダイナ、イベルタル、受けに対して出しました。格闘の一貫がえぐいのでウーラオスを見たら出来るだけ出すようにしていました。イベルタル+受けみたいな構築に対しては、イベルタルにほぼ初手ダイマされたので、こっちもダイマを合わせて、数的不利を取られないことやHP割合をとにかく意識して立ち回っていました。

 

③  ナットレイ

 

ナットレイ@オボンのみ(てつのトゲ・なまいき)

181(252)-114(0)-152(4)-74(0)-184(252)-36(0)

ジャイロボール/タネマシンガン/ステルスロックやどりぎのタネ

ぽけっとふぁんくしょん!

 

カイオーガ、ゼルネアス用。チョッキドラパを抜いたせいでほぼこいつだけでカイオーガを見ることになって、カイオーガ軸にめちゃくちゃ負けましたが、最終盤全然当たらなかったので運が良かったです。ダルマがスカーフサンダーのときは、ほぼすべてのカイオーガ軸に対して、サンダー+ナットレイ+ジガルデで選出してました。

ステロとはたき落とすは迷いましたが、ステロがあると受けに対して強くなるので、ステロで採用しました。

 

ウインディ

 

ウインディ@もくたん(いかく・のんき)

197(252)-130( )-145(252)-120( )-101(4)-103( )

かえんほうしゃアイアンヘッド/おにび/あさのひざし

ぽけっとふぁんくしょん!

 

ザシアン、氷物理伝説用。鬼火とミストフィールドが相性悪すぎる。

エースバーンでザシアンを見るのは安定しないと思ったので、鬼火や威嚇を駆使してジガルデのサポートも出来るウインディに変更しました。

持ち物や型はコロコロ変えていました。

木炭があると、オボン込み巨獣斬2耐えカバルドンをダイバーンダイバーンでオボンを高確率で発動させずに倒すことが出来ると思ってこのような型にしましたが、この場面になってもダイマを切りづらい場面が多かったのであまり生きませんでした。が、エースバーンから変更した枠であるので、落ちたパワーを少しだけ補う、という意味では悪くないアイテムでした。

珠を持たせていた時期もあったのですが、珠ダメのせいで負けた試合があったのと、HP管理がより大事になってくるのでやめました。他にも厚底ブーツや回復実なども試しましたが、最終的にはこの型で使っていました。これらのアイテムも使用感は悪くなかったです。

対カバザシサンダーには、対カバでわざとウインディを落とし、こちらの手持ちを1にしてからジガルデで起点にしていく動きもまあまあしました。

アイアンヘッドミミッキュを意識したり、白バドに対してダイスチルで打ち合ったりしました。この構築には先制技がないので神速なども候補に挙がると思います。

インファイトを切ったザシアンが増えていたのが追い風だと感じました。

 

ポリゴン2

 

ポリゴン2@しんかのきせき(アナライズ・のんき)

191(244)-100( )-156(252)-125( )-117(12)-72( )

ほうでん/れいとうビームイカサマ/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!

 

こちらも技構成だったり特性だったりをコロコロ変えていました。

(放電⇔トラアタ、アナライズ⇔ダウンロード)

水妖組が重かったり、ラプラスの処理を早めるために最終的に放電にしました。ワンチャン麻痺狙えるのもあります。

伝説組に弱いのが気になりますが、黒バドにダイホロウを打たせづらくしたり、地味に辛いドラパやガブリアスカイリューに対して強いのが良かったです。

ダイマすることが少なくなかったので、出来るだけ高い火力のダイアークを打てるように、A個体値は31で、性格はSに下降補正をかけています。

 

 ⑥ ガラルヒヒダルマ

 

ヒヒダルマ氷@こだわりスカーフ(ごりむちゅう・ようき)

180( )-192(252)-75( )-×( )-76(4)-161(252)

つららおとし/フレアドライブ/じしん/とんぼがえり

ぽけっとふぁんくしょん!

 

強いのは分かったんですけど、ダルマをあまり使ったことがなく出すのが不安なことが多かったのであまり出しませんでした。ただ、ムゲンダイナ受けループにちょっと強かったり、いるだけで圧力になるので選出が読みやすくなったりと、採用して良かったと思います。

地震は岩技とかでも良い気がしました。

スカーフサンダーを使っていたときはカイオーガ軸にあまり苦戦しなかったのですが、このポケモンを使っているときはほとんど出さなかったのでカイオーガ軸にめちゃくちゃ負けました。格闘半減、地面無効に出来るのでスカーフサンダーも使用感は悪くなかったですが、最終的にはガラルヒヒダルマを使っていました。

 

 【結果】

TN  Selamat*pagi  最終レート2015  122位

TN  Vueko             最終レート2007  167位

(TN  ナルミ   最終レート1904   606位)

 

【感想】

最終日やるために2ロム用意したのに、最終日夜何にもやる時間なくて泣いてました。2000から数戦だけ動かして勝ったり負けたりを繰り返して撤退しました。

が、地味に2ロム2000は初なので、それは素直に嬉しいです。

春から社会人になるので今後どのくらい出来るか分からないですが、出来るようであれば頑張りたいです~~

見てくださりありがとうございました。

 

良かったらTwitterのフォローお願いします!

https://twitter.com/gen__poke