【S12】サンダーノラゴン【最終レート2005/404位】

同じような構築ばかりだったので自分はただのメモ程度に


f:id:m_genhoshi:20201201090513j:image

 

終盤流行りすぎていましたが、サンダーに強いポケモンがウオノラゴンに弱いということでこの2体から構築を組み始めました

 

出来るだけ対応範囲を広げたいため、相手のサンダー軸に対抗できるようサンダーはプレッシャーHD

(+1でアゴ抜き)

ウオノラゴンAS

サンダーノラゴンとの相性補完が良くステロも撒けるHBナットレイ

今思ったがプレスより叩きのほうがよかった気がする

 

ここまでを固定として残り3枠を模索

 

エスバに不安が残るため地面枠兼物理受け兼アタッカーとしてHB剣舞ランド

剣舞はクッションランドミラーのときに打つ技になれたり、少し増えていたラキドヒドにかなり強く出れるので採用して正解だった

 

相手のサンダーなど色々なポケモンに切り替えせる駒としてASミミッキュ

サンダーノラゴンミミッキュの選出も良くした

ドヒドイデを初めとした受け回しを崩すのが不安だったため、サンダーの対面操作と合わせて受け回しを崩していける鉢巻悪ラオスで完成

 

 

氷4倍ポケモン(カイリューボーマンダなど)の処理がちょっと困ったので、物理受けを呪い氷牙カバとかにするべきだったかなーとか思ったり

サンダーは火力の高さが大きな強みであるためそれを生かすためにHD珠も試していたが、相手の初手ダイマ珠サンダーにボコされるだけだったので、初手のミラーで立ち回りを安定させやすいオボンに落ち着いた

ウオノラゴンを鉢巻で使ってたときもあった、受けループを一瞬で崩せたり、ウオノラゴンに対して無理やりダイマを切ってくる低速ポケモンに大ダメージを与えられるのは魅力的だったがスカーフじゃないと出せない

 

充電珠サンダーにかなり負けた

 

最終日出来なかったのでガッツリ潜れる時に上目指したいです

 

TN Shirogane*